熊本山鹿と青森八戸

 1日、20年程前、一緒に商工会議所青年部で活動した熊本県山鹿の知人が私を訪ねてくれました。何と熊本からバイクで逗子のお孫さんを見に行ってきた帰りだそうです。彼は津に泊まることにして、私が仕事を終えるのを待ってくれて居酒屋で一杯飲むことに。彼のホテルへ迎えに行って顔を見た途端、20年の歳月はどこへやら。時空を超えた彼と私の会話は今思い出しても20年前のまま。彼は仕事も辞めて悠々自適の生活。私も早く…。いえいえ私にはまだまだやるべきことが。しっかり酒を酌み交わし、話した上で彼をホテルへ送り私も帰宅。翌朝8時過ぎに彼から電話。「今、伊賀上野に居る」って。再会を願って電話を切りました。元気が何よりですね。
 前日に青森で会合があり、青森に泊まって翌4日、八戸へ。ここではやはり20年程前に商工会議所青年部で活動し、残念ながら昨年他界した友人の仏壇にお参りしました。彼とは本当に親しくさせていただいたし、遠くて葬儀にも参列できなかったので、そして何より亡くなったのが私の誕生日だったので一度は仏前にお参りしたいと考えていました。やっとその願いが叶いました。奥様や息子さんと1時間余り話ができ、改めて彼の為人を感じることができました。いい人と知り合うことが出来た私は幸せです。やはりすごい人物だったんだと胸を張って帰りの八戸駅に立っている私が居ました。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

三重県いなば園

三重県いなば園

滑りにくく歩きやすい通路に舗装

彰見寺 本堂トイレ

彰見寺本堂トイレ改修

暗い印象の屋外トイレを白基調の明るい空間に

只今施工中

事務所建替え工事

事務所建替え工事

7月20日現在、外部足場解体中

ピックアップ

会長ブログ

  • 原点に戻ろう!

     確か梅雨が明けたのは先々週の土曜日だったと記憶しています。毎朝愛犬と散歩の時の蝉の声がだんだん大きくなってきた頃でした。蝉が鳴きだすと梅雨明けのような気がしますが、この二つは何か関係があるのでしょうかね。暦では酷暑にさ … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号