熊本山鹿と青森八戸

 1日、20年程前、一緒に商工会議所青年部で活動した熊本県山鹿の知人が私を訪ねてくれました。何と熊本からバイクで逗子のお孫さんを見に行ってきた帰りだそうです。彼は津に泊まることにして、私が仕事を終えるのを待ってくれて居酒屋で一杯飲むことに。彼のホテルへ迎えに行って顔を見た途端、20年の歳月はどこへやら。時空を超えた彼と私の会話は今思い出しても20年前のまま。彼は仕事も辞めて悠々自適の生活。私も早く…。いえいえ私にはまだまだやるべきことが。しっかり酒を酌み交わし、話した上で彼をホテルへ送り私も帰宅。翌朝8時過ぎに彼から電話。「今、伊賀上野に居る」って。再会を願って電話を切りました。元気が何よりですね。
 前日に青森で会合があり、青森に泊まって翌4日、八戸へ。ここではやはり20年程前に商工会議所青年部で活動し、残念ながら昨年他界した友人の仏壇にお参りしました。彼とは本当に親しくさせていただいたし、遠くて葬儀にも参列できなかったので、そして何より亡くなったのが私の誕生日だったので一度は仏前にお参りしたいと考えていました。やっとその願いが叶いました。奥様や息子さんと1時間余り話ができ、改めて彼の為人を感じることができました。いい人と知り合うことが出来た私は幸せです。やはりすごい人物だったんだと胸を張って帰りの八戸駅に立っている私が居ました。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

新築の自動車ディーラー研修施設

プリンセスガーデンホテル栄

プリンセスガーデンホテル栄

名古屋都心部のホテルを改修

只今施工中

ピックアップ

会長ブログ

  • 「清明」に思う

     4月になりました。また街に新社会人が期待と不安を胸に動き出す桜の季節です。ところが今年は桜満開のところはまだ少ないように感じます。暖かかったり寒かったり、日が差してみたり雨続きだったりで、桜も花開くタイミングが掴めない … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号