御無沙汰しました 小唄です

 10月終りからサボってしまいました。というのも10月末からバタバタ。似合わぬ表彰を受けたり、新しいお役をいただいたり、趣味の会の大きな催しがあったり、大切に思っている方が久しぶりにご夫妻で訪ねて下さって会食やゴルフ、ちょっと寂しいことも起こったりでした。やっと昨日から普段の生活に戻った感じです。
 趣味の会っていうのは小唄です。所属している会の15周年でちょっと大きな記念の会を行いました。嬉しいことに180名もの方にお越しいただき盛大にできました。恥ずかしながらその席で唄わせていただきました。小唄というのはなかなか難しいもので、師匠に「唄とたらあかん!」って言われながら「唄う」稽古です。でも三味線に合わせて粋な文句を唄いこなせた時の気持ち良さは格別です。譜面もない小唄は今でこそレコーダーがあるから繰り返し聞けますが、昔は聞き覚えです。たぶんそれでいろいろな流派が出来たのかも知れません。まだまだ駆け出しのくせに「これも日本文化の奥深さかな」なんて思いながら一杯飲んでいい気持の晩秋(初冬?)です。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

三重県いなば園

三重県いなば園

滑りにくく歩きやすい通路に舗装

彰見寺 本堂トイレ

彰見寺本堂トイレ改修

暗い印象の屋外トイレを白基調の明るい空間に

只今施工中

事務所建替え工事

事務所建替え工事

7月20日現在、外部足場解体中

ピックアップ

会長ブログ

  • 正しい情報の伝達で安心安全を

     7月に入りました。7月2日は暦の上では半夏生(はんげしょう)といわれ、梅雨明けを意味すると言われています。今年は約3週間も梅雨入りが早かったのですが、なかなか梅雨明けには至らず、やっと沖縄が梅雨明けしたところです。   … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号