御無沙汰しました 小唄です

 10月終りからサボってしまいました。というのも10月末からバタバタ。似合わぬ表彰を受けたり、新しいお役をいただいたり、趣味の会の大きな催しがあったり、大切に思っている方が久しぶりにご夫妻で訪ねて下さって会食やゴルフ、ちょっと寂しいことも起こったりでした。やっと昨日から普段の生活に戻った感じです。
 趣味の会っていうのは小唄です。所属している会の15周年でちょっと大きな記念の会を行いました。嬉しいことに180名もの方にお越しいただき盛大にできました。恥ずかしながらその席で唄わせていただきました。小唄というのはなかなか難しいもので、師匠に「唄とたらあかん!」って言われながら「唄う」稽古です。でも三味線に合わせて粋な文句を唄いこなせた時の気持ち良さは格別です。譜面もない小唄は今でこそレコーダーがあるから繰り返し聞けますが、昔は聞き覚えです。たぶんそれでいろいろな流派が出来たのかも知れません。まだまだ駆け出しのくせに「これも日本文化の奥深さかな」なんて思いながら一杯飲んでいい気持の晩秋(初冬?)です。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

新築の自動車ディーラー研修施設

プリンセスガーデンホテル栄

プリンセスガーデンホテル栄

名古屋都心部のホテルを改修

只今施工中

ピックアップ

会長ブログ

  • 「清明」に思う

     4月になりました。また街に新社会人が期待と不安を胸に動き出す桜の季節です。ところが今年は桜満開のところはまだ少ないように感じます。暖かかったり寒かったり、日が差してみたり雨続きだったりで、桜も花開くタイミングが掴めない … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号