体調管理

 この地方は昨日梅雨入りが発表されました。鬱陶しい季節です。昨日は何とか雨も降らずでしたが、今朝は朝からしっかり雨。つい二三日前まで猛暑、猛暑と言っていたわけですから雨で少し涼しくなり、しのぎ易くなったと思えばいいんですね。でも雨はねえ。
 伊勢神宮にお参りした時、伊勢神宮の一年はお米の一年と聞かされました。そう言えば米作りの区切り区切りで行事があるようです。新嘗祭とか神嘗祭とか。日本人が古くから主食としていただいてきたお米です。やはり伊勢神宮は日本人の心のふるさとなんですね。お米作りの過程では発育に必要な時期での雨や太陽がとても大切だと聞きます。きっと毎日農作業に精をだしてくださっている方々には梅雨は恵みの時期です。ただ梅雨が極端に短かったり長かったり、降らなかったり豪雨になっては困りますがね。
 季節が大きく変わるこの時期、体調も崩しやすいから、天は雨を降らせて、あまり外で遊ぶことはせず、この時期に十分に身体を休めて、やがてやってくる暑い夏に備えなさいと言っているのでしょう。サッカーのワールドカップも始まります。ブラジルは秋から冬への時期です。昼夜が反対なのでLIVE観戦は寝不足になりがちですが気を付けて応援しましょう。体調管理、大切です。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

新築の木造2階建住宅

K様邸

壁や窓を工夫して明るく開放的な空間を演出

彰見寺 トイレ

彰見寺

老朽化した男女兼用トイレを男女別で白基調に

ピックアップ

会長ブログ

  • 雑感・・・

     8月7日の立秋からちょうど一ヶ月。昨日は二十四節気の白露。「陰気ようやく重なり、露凝って白し」といことから名付けられたそうです。秋が本格的に到来し草花に朝露が付くようになる頃とあります。なかなか季節を感じさせる節気の言 … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号