小雪

今日は小雪(しょうせつ)。次第に冬が進んで寒気が増し雪も少々降る季節のことだそうです。今月は今まで岐阜の関から高山へ、大阪へ、また高山へ。県内を含めると結構な移動距離でした。高山で「半弓道場」というところへ行く機会がありました。腰掛に座って小さ目の弓で矢を射るのです。的まで5から6mくらいですかね。これが当たらない。弓道の先生と一緒に行ったので構や狙い方を教わって射るのですが当たりません。弓を引くには力がいります。弓に矢を据え、ピンと伸ばした背筋と右腕、腰掛けている腰にしっかりと重心を置き、左手を顔の横まで引きます。ここからですがなかなか狙いが定まりません。動いてしまいます。ここだ!と思って、エイっと左手を離すのですが当たりません。難しいものです。しかしたまに本当にたまに的を射た時の音。これはたまらなく気持ちよいものです。矢を射るには、腕力と鍛えられた腹筋背筋で保たれる姿勢、そして何より精神統一ですね。弓道は奥深いです。弓道は近的で30m、遠的で60mの的までの距離を射るのですから大変です。実は少しお酒も入っていました。終わった後、これは不謹慎だったと反省しました。来年3月、また高山を訪れるのでその時はきちんと襟を正してもう一度挑戦してみたいものです。高山までの道中、既に紅葉も終わり冬支度している山々を感じました。北からは雪の便りも届いています。さあ寒い冬がやってきます。外は雨が降り出して寒そう。今晩は暖かい鍋でもいただきましょう。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

新築の自動車ディーラー研修施設

プリンセスガーデンホテル栄

プリンセスガーデンホテル栄

名古屋都心部のホテルを改修

只今施工中

ピックアップ

会長ブログ

  • 「清明」に思う

     4月になりました。また街に新社会人が期待と不安を胸に動き出す桜の季節です。ところが今年は桜満開のところはまだ少ないように感じます。暖かかったり寒かったり、日が差してみたり雨続きだったりで、桜も花開くタイミングが掴めない … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号