謹み(慎み?)て年の瀬

 今日から二週間後は新しい年です。早いものですね。この一年もいろいろな事がありました。でも最近は、いろいろな出来事があったことはわかるのですが、いつ、どんなことがあったかが思い出せない。そこで一年を振り返るのに調べてみました。
 その主なものを上げると、久々の日本出身力士の稀勢の里さん横綱昇進が1月。話題に事欠かないトランプさんの米国大統領就任も1月でした。大好きな女子ゴルファーの宮里藍さんが引退会見し、これも大好きだったお菓子の「カール」販売終了が5月。30年ぶり記録更新の将棋公式戦29連勝をやってのけた藤井聡太さんの話題が6月。上野動物園で赤ちゃんパンダが生まれ、ゴルフ全米オープンで松山英樹さんが2位になったもこの月。政治では都議会選挙「都民ファースト」大勝が7月で、衆議院解散が9月。この月には9人連続殺人事件もありました。10月にはラスベガスで銃乱射事件、11月は横綱暴行事件、今月には将棋の羽生善治さんが史上初の永世7冠達成。お隣の国の刈上げカットさんのミサイル発射や核実験は忘れちゃいませんが出来事として書くのも怖いです。
 でもビックリしましたのはスマホ自転車が起こした歩行者死亡事故。自転車に乗っていた人は、右手に飲み物、左手にスマホ、耳にイヤホンとまるで曲芸。これでは、事故を起こす要因満載で自転車を走らせ、事故を起こすのは誰が見ても聞いてもわかります。自分だけ良かったら、それでいい。周りのことには目がいかない。何かあったら運が悪かった。悲しいことです。亡くなった方も不幸ですが、一番不幸なのは、どうしたら人に迷惑を掛けずに自転車に乗れるか、この世で生きていけるかを教えられることがなかった自転車の人かもしれません。一言でいうと教育の大切さですよね。
 私も家族や周りの人たちに向かって、他人に迷惑を掛けないよう、もしそのようなことが起こりそうだったら直ぐに注意して止めさせるようにしないといけません。そんな私もまだまだ忘年会(最近では年末懇談会というそうです)があります。勿論飲酒運転をしない等は当たり前ですが、どのような席でも人に嫌な思いをさせることの無いよう少し量を減らして楽しむようにしないといけません。良い年を迎えるためにもね。
 今晩もいってきま~す、ウィー。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

新築の自動車ディーラー研修施設

プリンセスガーデンホテル栄

プリンセスガーデンホテル栄

名古屋都心部のホテルを改修

只今施工中

ピックアップ

会長ブログ

  • 「清明」に思う

     4月になりました。また街に新社会人が期待と不安を胸に動き出す桜の季節です。ところが今年は桜満開のところはまだ少ないように感じます。暖かかったり寒かったり、日が差してみたり雨続きだったりで、桜も花開くタイミングが掴めない … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号