インフルエンザか、風邪か

 新しい年が明けてから15日の小正月も過ぎ、今日は今年始めてやってきた土用の入りです。土用は、その先に季節が変わりますよということ。今日を入れて18日目に節分がやってきます。節分は季節の分かれ目です。節分の次の日が立春です。暦の上での春はもうそこまで来ているのですね。今日はだいぶん楽なようですが、寒かったですね。国内では列車が雪で立ち往生して15時間も乗客が車内で過ごしたとか、ニューヨークでは凍結で破裂した水道管の水で空港を水浸しになったり大変でした。
 そんな中私は、今日は寒気がしたなと思ったのですが、寒波のせいといつものように眠り、翌日目を覚まして体調が良くないので体温計のお世話に。体温は39.0度。えっ、インフルエンザかなと思い病院へ。いやいやあまり早く行くと反応が出ないこともあるので我慢して午後まで待って病院へ。結果は陰性。先生もインフルエンザか普通の風邪かはわからないので、どちらでも効果が出るよう薬の処方をいただきました。病院から帰って検温したら40度超え。何かショックで大人しくお医者さんの言う通り薬を飲んで安静にしました。これも激しいことですが、お陰なのか次の日には熱は下がり、他の人にうつらなくなるまでジッとして復帰しました。そうそうインフルエンザでも風邪でも熱が下がってから他の人にうつらなくなるまでは二日みた方が良いそうですよ。
 まだまだインフルエンザも風邪もその猛威は続きます。春はそこまでと書きましたが、来週からまた寒さが厳しくなる予報なので注意しなければなりません。どうか人からうつされないよう、人にうつさないよう気を付けましょう。それにはやはり外から戻ったら手洗いとうがいを忘れずにすることだそうです。体調を万全にして春を迎える準備に取り掛かりましょう。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

新築の自動車ディーラー研修施設

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペット用サロン&ホテルに合わせた空間に

只今施工中

ピックアップ

会長ブログ

  • 「清明」に思う

     4月になりました。また街に新社会人が期待と不安を胸に動き出す桜の季節です。ところが今年は桜満開のところはまだ少ないように感じます。暖かかったり寒かったり、日が差してみたり雨続きだったりで、桜も花開くタイミングが掴めない … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号