フレー、フレー、フレッシュマン!

 今日から3月も後半です。先日自分が使っていた古い蛍光灯のスタンドが壊れてしまいました。長く使ったので、今のLEDのものに買い替えようと家電量販店に出掛けました。店内は結構お客さんがみえて、混雑しているとは言えませんが、コロナ禍にしては人が多いなと感じました。買い物をしながら店内を眺めていると、親子とか、家族連れのお客さんを何組も見掛けます。そう複数の方々で来てみえるお客さんが多かったのです。私たちのまちには企業だけでなく、大学もあります。きっと子供さんや家族の誰かの新生活が始まるのでしょう。一人暮らしが始まる感じの若い人とお母さんでしょう。そのお母さんのちょっと心配気なところと嬉しい楽しい感じが、一緒に買い物をしてみえる姿に溢れていました。私もこのような時期があったことを思い出しました。やはり仄々として心が温まります。
 半月後はもう4月。新年度が始まります。去年に引き続き、今年のフレッシュマンたちも、昨年から続くコロナの影響を受けました。去年は就職したけど会社には行っていないとか、学校の授業はすべてオンライン授業との話を聞きました。今年の彼らは、就活からすべてオンラインだったのではないかと思います。実際に会社や学校に行ったことがない。どのような人たちがそこに居るのかもわからない。今までに増して、心の中の不安は大きいのではと察します。学校はまだしも、新社員たちは期待もありますが、大きな不安を抱いているでしょう。「会社の人たちと上手くやっていけるかな」、「仕事にちゃんと対応できるかな」等々。仕事ですから厳しいですが、思いやりを持って先輩たちが新人に接してあげて欲しいものです。そして一日も早くその仕事で、その会社で良い感動を味わってと祈ります。就職後直ぐの離職が今問題になっています。しかし先輩たちと一緒に味わった感動があると離職は減るのではないでしょうか。心の中は誰も同じで寂しいのは嫌です。感動を共有できると嬉しくなります。感動を思い出すと思わず頬が緩みます。未来を作っていくフレッシュマンに期待です。
 フレー、フレー、フレッシュマン!

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

新築の自動車ディーラー研修施設

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペット用サロン&ホテルに合わせた空間に

只今施工中

ピックアップ

会長ブログ

  • 「清明」に思う

     4月になりました。また街に新社会人が期待と不安を胸に動き出す桜の季節です。ところが今年は桜満開のところはまだ少ないように感じます。暖かかったり寒かったり、日が差してみたり雨続きだったりで、桜も花開くタイミングが掴めない … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号