号外 キンモクセイ

 今月1日に「神無月です」を書かせていただいたばかりですが、今日のブログは号外的なものです。庭にあるキンモクセイが花を付け、素敵な香りを放ち出したのです。それがどうしたと思われるかも知れませんが、ちょっと聞いてください。
 私は毎朝雨でなければ愛犬を連れて散歩をします。コースは愛犬の思うに任せていますが、大きく分けると2から3パターンほどです。そのコースの途中に2軒キンモクセイのあるお宅がありました。散歩コースは違ってもどちらかのキンモクセイの前を通りました。今の季節になるときれいな色の花と素敵な香りを振りまいてくれていました。ところがここ7、8年の間に1軒、また1軒とお宅が取り壊され、同時にキンモクセイも切られてしまいました。とても寂しい気持ちでした。うちの庭にキンモクセイがあるのですが、あまり花もつけず、香りも振りまきません。しかし花を見て香りを楽しみたいものですから、この木を元気にしようと思い、いろいろ調べてみました。その結果先ず肥料をあげることになり、今年1月末にホームセンターで係の方に相談して買ってきた肥料を、説明書きを読みながら自分で木の周りを掘り、「頑張れ! きれいな花と素敵な香りを届けて」と願って肥料をやってみました。それから今年の秋が楽しみでしたが、いつの間にか忘れてしまっていました。
 そしたら昨日の朝、カミさんが「キンモクセイ咲いてるよ」。読んでいた新聞をそのままに、急いで庭に出ました。何と今まで見たこともない沢山の花を付け、今まで嗅いだことのないような素敵な香りを放っているではありませんか。もう嬉しくて嬉しくて。最近このような気分を味わったことはありませんでした。大袈裟かも知れませんが、命のあるものに願いを込めて世話をし育て、思った以上の成果があった時の喜びは本当に嬉しいものです。日が変わって今朝になっても爽やかな気分で過ごせています。号外ブログでした。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

新築の自動車ディーラー研修施設

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペット用サロン&ホテルに合わせた空間に

只今施工中

ピックアップ

会長ブログ

  • 「清明」に思う

     4月になりました。また街に新社会人が期待と不安を胸に動き出す桜の季節です。ところが今年は桜満開のところはまだ少ないように感じます。暖かかったり寒かったり、日が差してみたり雨続きだったりで、桜も花開くタイミングが掴めない … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号