感謝・謙虚

今日は統一地方選挙の最後の投開票日。隣の鈴鹿市では今日市長選挙の投開票です。私たちの津市では市長選挙告示日の4月19日に現職で第2期目挑戦の前葉さんが立候補しましたが、他の立候補者はなく無投票で同日前葉さんの市長が確定しました。無投票での市長決定は37年振りだそうです。私は前葉さんの当選は確実だと思っていましたので無駄な経費を遣わなくて良かったと思う反面、これで良かったのかなと思う気持ちも。先日前葉さんと話す機会がありましたが、前葉さんは「ありがとうございました。でも必ず批判票はあると思うんです。その票がわからなかったのはいけません。これからは今まで以上に市民の皆さんと対話し、皆さんの意見を少しでも多く市政に反映させていかなければ」と謙虚に仰ってみえました。第2期目を迎える市長としてより責任を感じてみえるようです。今回津市は全く平穏に市長再選が決まった訳です。私たちも日々の平穏な暮らしに感謝し、常に周りに気を配ることを忘れず謙虚に時を過ごすことが大切なのですね。これからゴールデンウィークです。行楽地へ出掛けられる方も多いことでしょう。先日国宝級の寺院などに油のようなものを掛けるという事件がありました。何百年も守り続けている宝物が独りの振る舞いで、多くの方が見られて眉を顰めることになりました。この事件の犯人が感謝・謙虚と言うことを知っていたらと思います。このようなことの無いように祈りながら連休は市内から出ず過ごします。晴天続きだといいですね。今夜は開票速報でも見ながら過ごすとしましょう。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

新築の自動車ディーラー研修施設

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペット用サロン&ホテルに合わせた空間に

只今施工中

ピックアップ

会長ブログ

  • 「清明」に思う

     4月になりました。また街に新社会人が期待と不安を胸に動き出す桜の季節です。ところが今年は桜満開のところはまだ少ないように感じます。暖かかったり寒かったり、日が差してみたり雨続きだったりで、桜も花開くタイミングが掴めない … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号