取り留めもなく・・・

 師走に入ってもう4日。早いですね。先月後半は、横綱の暴行事件、エジプトのモスクでのテロ、お隣に刈り上げ君の弾道ミサイル発射など眉間にシワのよる、そして寂しくなることが多くありました。どうなっているのですかね。礼儀、礼節を教えるために暴力、主義主張を知らしめるために無差別殺戮(さつりつ)、孤立しながらでも認めさせるために兵器での脅迫と何とも情けない現実を感じます。以前こんな話を聞いたことがあります。人間は有史以来、知識や経験は増えたが、知恵の部分では全く進化していないのではないかというのです。人は助け合っていきていく生物。自分がされて嫌なことは他の人にしない。自分がされて嬉しいことを他の人にもして差し上げる。私は知らず知らずのうちに、こう教えられてきた気がします。言葉一つでも、行動一つでも相手や他の人が聞いたら、見たらどう思うか。このくらいの思慮はあって欲しいものです。胸にバッジを付けた先生方の暴言も気になります。
 天皇陛下の退位の日が決まったようです。以前報道された陛下自身が話されたことを改めて思い出します。「陛下、もう少しです。でも大変でしたでしょう、ここまで長かったでしょう」と声を掛けさせていただきたくなります。でも平成31年4月30日までは陛下です。十分に健康に気を付けられ、残された期間の公務をまっとうしていただきたいと思う心境です。来月はもう平成30年。良い年になって欲しいと祈るばかりです。私も続く忘年会で飲み過ぎないよう気を付けて年の瀬に向かうと致しましょう。えっ、飲まなきゃいいってですか。それがねぇ・・・。これも健康だからですね。健康に感謝!

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

T様邸

T様邸

新築平屋建て住宅

ホテル津センターパレス 三重の間

ホテル津センターパレス 三重の間

各種イベントに使用できるバンケットホール

只今施工中

GH四季の里

GH四季の里

2026年1月30日現在、地鎮祭

ピックアップ

会長ブログ

  • 何でも、感謝、希望、未来です

     私に届く便りには梅の花や、すでに早咲きの桜が登場するようになりました。もう2月も立春が過ぎ、季節は春への支度を大忙しでしているのでしょう。毎朝話をしていたキンモクセイとも十日余り顔を合わせていないので、どんなに変わって … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号