異常気象「雨」

 今朝はちょっと風が心地よく感じられました。しかし日中はもの凄く暑いですね。まだまだ暑さ対策は欠かせません。暦の上では今月8日に立秋、あと三日程で処暑です。処暑とは暑さが終わることだそうですが、そうはいきませんね。立秋から今日までの間にいろいろなことがありました。まずやってきたのが台風11号。このあたりは特別警報とやらであちらこちらから「大丈夫か!」、「避難してるのか!」の電話。ありがたいことです。それにしてもよく降りましたね、雨。ちょっと怖かったですね。台風が過ぎてスッキリするのかと思ったらゲリラ雨。「ああ、洗濯物が…」のカミサンの声を何度聞いたか。夏休み期間に入って、青森県の六ヶ所村へ連れて行っていただきました。そう、放射性廃棄物の再処理と廃棄物の貯蔵をしているところです。広大な敷地の中に重要な役割を担ういくつかの建物が点在。既に廃棄物は存在することを改めて知らされました。早く最終処分出来るところを決めないといけません。15日にはお墓参りもできました。結局休み無し夏休みでした。話は雨に戻ります。台風11号の時もそうでしたが、週明けも一個所に長く居座って雨を降らせる現象が絶えず、今週明けも岐阜で大雨被害を聞き、また今朝も広島での土石流被害を聞きました。行方不明の方の救出や早い復旧を願います。少しは安定したお天気になってカミサンにゆっくり洗濯物干しをさせてやりたいものです。横で「手伝いなさいよ」って言う声が聞こえています。あっ、用事を思い出した。出掛けなきゃ。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

新築の自動車ディーラー研修施設

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペット用サロン&ホテルに合わせた空間に

只今施工中

ピックアップ

会長ブログ

  • 「清明」に思う

     4月になりました。また街に新社会人が期待と不安を胸に動き出す桜の季節です。ところが今年は桜満開のところはまだ少ないように感じます。暖かかったり寒かったり、日が差してみたり雨続きだったりで、桜も花開くタイミングが掴めない … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号