閏(うるう)年

今年は閏年。明日も2月です。私はこの4年に一度の閏年が好きです。何故かというと今日本代表選考が盛んなオリンピック・パラリンピックの年でもありますが、2月と3月の日付と曜日が違うっていうのが何か良くって。「何日の何曜日」って言われても間違えることはないし、それに3月が新鮮な気がしてね。こんなことを思うのは私だけですかね。気になったのですが2月29日生れの方の誕生日はどうするのか。その日に届けをしても法的には2月28日の24時を持って加齢するのだそうですけど、3月1日生れと届ける方も多いようです。因みに暦を見てみたら、2月29日は「閏日」、「にんにくの日」、「東京スカイツリー完成の日」とだけありました。やはり歴史的な行事はないようですね。そのような4年に一度の日を明日迎えるのに私はお休み。理由は3度目の検査で判明したインフルエンザ(涙)。お陰様で熱は下がってきたのですが、完全に下がってから48時間は外へ出てはいけませんとお医者さんに言われましてね。皆さんに迷惑を掛けないように社会復帰は3月になりそうです。熱以外に特に症状はなく、いつもなら熱を押して出ていくのに、人にうつしてはいけませんからそれは出来ません。かえってストレスが溜まってしまいます。改めて健康の大切さと、健康を維持していくための普段の生活態度を考えさせられました。インフルエンザのピークは過ぎたのかも知れませんがまだまだ流行っています。皆さんも十分気を付けてください。さあ、ご飯食べて、薬飲んで早目に眠るとしましょう。どうか3月がいい月になりますように。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

新築の自動車ディーラー研修施設

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペット用サロン&ホテルに合わせた空間に

只今施工中

ピックアップ

会長ブログ

  • 「清明」に思う

     4月になりました。また街に新社会人が期待と不安を胸に動き出す桜の季節です。ところが今年は桜満開のところはまだ少ないように感じます。暖かかったり寒かったり、日が差してみたり雨続きだったりで、桜も花開くタイミングが掴めない … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号