お彼岸

インフルエンザで苦しんだ2月が終わり、もう3月下旬です。先週17日が春のお彼岸の入り。今年の春彼岸はいろいろと行事が多くありました。19日(土)には私の家を一度見せて欲しいと言われる方がお越しになりました。来ていただいて家を見ながら私の話を熱心に聞いて下さいました。新しい方との出会いでした。嬉しかったです。その日の午後、私の祖母の五十回忌法要。最近はあまり五十回忌というのは法要をしないとも聞きます。しかし我が家は五十回忌までは行うというのが仕来りです。亡くなった先人の力は凄いもので親戚縁者を集めるし、祖母のことを偲んで集まった方々といろいろな話が出来ます。当日はお坊さんも一緒に会食し普段聞けないことも教えていただけます。我が家の仕来りに感謝です。20日は趣味で習っている小唄の会でした。これもちょうど一年前に亡くなった前家元を偲ぶ会でした。家元とはその流派で一番偉い方のことです。この方の思い出も偲ぶ会に出てこそ思い出され、その家元を知ってみえる方々とあれやこれやと話が出来るものです。最近は、過去は捨て未来に前向きに生きることが良しとされるような風潮ですが、やはり過去を振り返ることも大切なことだと改めて感じることが出来ました。温故知新ですかね。何かありがたいお彼岸のような気がします。やはり人と人との繋がりは何にも代えることは出来ません。お彼岸は明日23日に明けます。今年のお彼岸は今元気でいられる方や既にお亡くなりになられた方たちに出会えるとても素敵な時間でした。楽しいこと、辛いことも経験させて下さる自分の時間に感謝です。人間、感謝を忘れてはいけませんね。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

新築の自動車ディーラー研修施設

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペット用サロン&ホテルに合わせた空間に

只今施工中

ピックアップ

会長ブログ

  • 「清明」に思う

     4月になりました。また街に新社会人が期待と不安を胸に動き出す桜の季節です。ところが今年は桜満開のところはまだ少ないように感じます。暖かかったり寒かったり、日が差してみたり雨続きだったりで、桜も花開くタイミングが掴めない … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号