言い付けは守ります。配慮もします

 長い方は9連休だったゴールデンウィークも終わりました。行楽に出掛けた方々の話題がいっぱいでしたが、私はどこへも行かず過ごしました。ただ久し振りに何人かの人が集まり料理をいただきながらの歓談の時間がありました。勿論未だコロナ禍なので、広い部屋で密は避けた感じです。しかしお酒が入り様々な料理が出されると、もうコロナは何処かに行ってしまいました。ワイワイ、ガヤガヤで楽しい時間。オンラインでない本物の人と会って、喋り、料理に舌鼓を打ち、酒に酔い時間が経つのを忘れる自由なひと時を過ごしました。本当は今日からの新型コロナウイルス感染症の分類が2類から5類へ変更されるのを待った方が良かったのかも知れませんが、ちょっと「お先に!」でした。
 自分自身もおかしいと感じることがあります。マスク着用が、政府からのお達しで3月13日から個人の判断になりました。しかし花粉症の方が多いせいなのか、皆さん外そうとしません。私もマスク着用が個人の判断となってからカミさんと買い物でお店にマスクをしないで行きました。そうしたら何かマスクをしている他の人から白い目で見られているようで、そこに居るのが嫌でカミさんに「早く出よう」と言ったぐらいでした。マスクはしなくても良いのに。お店側からマスク着用を言われたわけではありません。ただの自分の思い過しかも知れません。このような経験をされた方は多いのではないかと思います。私もそうですが、日本人というのは「個人の判断に任せる」と言われた時に、どうすれば良いのか戸惑ってしまいます。自分の考えではなく、周りを見て決めます。そして当たり障りのない選択を優先します。前述のように今日からの新型コロナ感染症の分類が変更されました。これは私たちの生活にどのような影響が出るのでしょう。3年を超えるコロナ・ショックでマスク生活を強いられていました。予測ですが、飲食店で働いてみえる方は引き続きマスクを着用されるのではと思います。お仕事柄その方が来店されるお客様が受ける感じも良いのではないかと思います。また、病院に行くときにはマスク着用が良いでしょう。病院側もマスク着用を来院者に義務ではないと断ったうえでお願いするでしょう。しかし病院は、今まで玄関先で感染者かどうかを見分け、感染者は病院内に入れず院内で感染が拡大しないようにしてきたのですから大変だと思います。でも大丈夫です。私たちの国の人たちは。お国の言うことはよく聞くし、必要以上に周りに配慮をしますから。
 ところで今の総理大臣、聞き上手、聞くことを大切にする政権と言っていたような気がしますが、もう少し国民を見習ったらいかがでしょうかね。
「あんた、もう休みは終わったんだよ。ゆっくりしていないで動いて動いて!」って声が朝からしています。休み中、食器洗いや掃除も手伝ったのに。いやいや文句は言わずに、今日仕事が終わって帰宅してからの自分の飲み物は何にしようか考えましょう。そうだ、休み中にいただいたウィスキーでハイボールを作りましょう。みんなが元気に顔を揃えてくれた休み明けに感謝して。
 乾杯!

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

新築の自動車ディーラー研修施設

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペット用サロン&ホテルに合わせた空間に

只今施工中

ピックアップ

会長ブログ

  • 今日はあり合わせです

     4月21日付でアップしようとしていたブログ「何もない日」を取り上げるのを止めました。内容は、久し振りに何も時間の決まっている予定がない日で、身体中の力を抜いてゆっくりしている自分を書いていたのですが、これが全くまとまら … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号