やっぱり笑顔で乗り越えていきましょう

 前回から一か月以上が過ぎてしまいました。いったい何をしていたのですかね。前回は10月17日(月)でした。そうです、その週末から今日までの50日足らずの間に行った先をダイアリーで拾ってみました。岐阜、松阪、滋賀、名古屋、岐阜、松阪、名古屋、東京、神戸、岐阜、滋賀、東京、最後は伊勢の13か所でした。泊まりもあるので日数は20日くらいですかね。この間に11月が来て一つ歳を取り、もう12月。移動すること以外に、偉そうにいう訳ではありませんが原稿の締め切りや期限のあることへの対応があります。いつも「あれが終われば、ゆっくりできる」と思って頑張るのですが、そこに行ってみると次のものが待っている。私は移動や締切りに追い回されることが仕事ではありませんから、さすがに今回は疲れました。
 しかし学ぶものもありました。今更ですが、物事は一度には解決できません。一つずつです。一つ一つ内容が異なるので効率よく、一つを済ませてそれをベースに次を作って行く訳にもいきません。思ったように時間を使うことが出来ない、想定外のものに時間を取られる。イライラしてきます。ひどい時には、会社のスタッフが声をかけてくるのも気に入りません。カミさんならなおのこと、「うるさい!」などと怒鳴っているかもしれません。多分そのような時自分は、怖い顔をして、一人で空回りしているのでしょう。
 こんな時鏡を見るのは良いかもと思い見てみました。その顔は、疲れて、張りのない、クモった、そして怖~いもの。どうしようもない顔でした。それを追っ払う方法を見付けたのです。それは「笑い顔」でした。無理やり鏡の前で笑ってみると、そのひどい顔がおかしくてね。本当に笑ってしまいます。一度笑えると、意外に気が落ち着いてきます。やはり笑うことは人の気持ちをなだらかに、平らにしてくれるようです。
 サッカーW杯日本代表も今回の大会での出番はなくなってしまいました。ここまでの選手たちの努力はいかほどだったか。私には想像がつきません。しかし私が日々イライラしたり、怒ったりしているような次元とは全くかけ離れたところで選手たちは自分の体力、技術と共に精神面を鍛え、ことに挑んでいることは理解できます。また小っちゃい、チッチャイ自分を見せつけられた気がしています。私ももうじきやって来る新しい年には少しでも成長できたらと襟を正して新年を迎える準備に入ろうと思います。
 そうだ、この頃届いた新しいワインが待っていることを思い出しました。襟を正して栓を開け、謹んで所望させていただくとしましょうか。カミさんのご機嫌が良いことを祈ります。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

新築の自動車ディーラー研修施設

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペット用サロン&ホテルに合わせた空間に

只今施工中

ピックアップ

会長ブログ

  • 「清明」に思う

     4月になりました。また街に新社会人が期待と不安を胸に動き出す桜の季節です。ところが今年は桜満開のところはまだ少ないように感じます。暖かかったり寒かったり、日が差してみたり雨続きだったりで、桜も花開くタイミングが掴めない … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号