五感で

 慌ただしいひと月でした。コロナでのマスク着用が今月13日から個人の判断になり、5月8日からコロナ自体の感染症法上の分類が季節性インフルエンザと同じ5類になるとの発表が1月にありました。それを受けて、暫くは様子見をしていた社会が2月下旬から動きを開始し、3月に入ってグンとスピードアップ。現在はコロナ以前のような毎日になってきました。今までコロナで思うようにいかなかった分まで取り戻そうとしているように思うほどです。コロナの時は(今でもコロナはありますが)、週のうちほとんど毎日自宅で夕食を摂っていましたが、こちらも元に戻りそうで、今週は4日外での食事という有様です。大きな打撃を受けた飲食業界もホッとされているのではないかと思います。
 しかしコロナは3年と少しの間にいろいろなものや形態を変えました。キャッシュレス決済、オンラインでの買い物や会議、自宅での趣味娯楽の時間増と支出増、生活用品などのまとめ買い増などではないでしょうか。基本的に家庭の支出は増です。私にはオンラインです。今までもテレビ会議などの話を聞いた事はありましたが、まさか自分がこのように頻繁に使用するとは思いもよりませんでした。確かに会場に足を運ばなくても話し合いができることは便利ですが、これには限界があるように思います。連絡事項を伝える、決まった事の確認、よくわかった知り合い同士の打合せ等ということはオンラインで充分だと思います。しかし自分の気持ちを伝えたい、相手をより理解したいなどの人間的な心の領域に及ぶことは、オンラインではとても多くの時間が必要となり、会って話した方がずっと短時間で要件も済むような気がしてなりません。やはり人間に必要なのは五感をフルに使って相手に接することが、信用や信頼、友情や愛情をわかりあえる最も早い方法だと感じます。
 今朝愛犬の散歩に出ました。未だ一枚のポスターも貼ってない県議会議員選挙の掲示板がありました。お昼前になって前を通ったら、数枚のポスターが貼られていました。今日告示で4月9日が投開票日です。掲示板にポスターで登場された方々は、どのような人柄の方なのでしょう。明日の郷土を任せる人達です。慎重に選ばせていただきたいと思います。
 しかしまた十日ばかり世の中が騒がしくなります。夜8時以降は街宣車も動きを止めるので、そのあたりから静かに一杯やるのもいいですね。(奥から)「何言ってんだい、酔っ払ってきたら、あーだこーだとうるさいし、相づち打たないと怒って来るし、飲むんなら静かに飲みなさいよ!」。「はい、そうします」。

, 会長ブログ

施工事例/計画案例

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

ネッツトヨタ三重テクニカルトレーニングセンター

新築の自動車ディーラー研修施設

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペットのお風呂屋さんWONWON河芸店

ペット用サロン&ホテルに合わせた空間に

只今施工中

ピックアップ

会長ブログ

  • 今日はあり合わせです

     4月21日付でアップしようとしていたブログ「何もない日」を取り上げるのを止めました。内容は、久し振りに何も時間の決まっている予定がない日で、身体中の力を抜いてゆっくりしている自分を書いていたのですが、これが全くまとまら … 続きを読む

お問い合わせ

株式会社辻󠄀工務店

059-226-2261

【年中無休】8:00~17:00
三重県津市大門28番13号